スポンサーサイト


木婚式

結婚からはや5年が経ちました。結婚記念日は、私は朝から午後はレッスン、夜はロシア語の春期講習に行ってたし、ダンナは大学時代の仲間と飲み会でお出かけだったので、次の日に結婚式を挙げたホテルの鉄板焼を食べに行きました。うちは記念日はゴチソウを食べにいくことに何となく習慣でなってますが、今回は近江牛と神戸牛の食べ比べコースで美味しかったです。隣の席に昨年幕内優勝した関取がいてびっくり!そういえば数日前も近くの駅前でたくさんの力士を見かけました。大阪場所が始まったんですね。

大学や高校の学校でのレッスンはようやく全て春休みになりました。今年は高校音楽科受験生の生徒二人は無事合格し、音楽大学受験生の生徒はいないので、気分的にずいぶんホッとして、バッハやブラームスなどいろんな曲を改めて色々見直してみたりしてます。

ロシア語は、6つの格変化を一通り習い、関係代名詞、移動動詞、数詞の変化など、ロシア語検定でいうと2,3級の範囲を今やってるらしいです(受けたことないですが)。春期講習では動詞の不完了体と完了体を復習とより深く勉強中。文法より会話を何とかしたいと思ってたのですが、ロシア語って結局文法を一通り使いこなせないと普通に会話なんてとても無理で、何とも道のりは長いです。この秋にモスクワへ行くまでにはとてもしゃべれそうにないです何か話したい事を話そうとすると、まず日本語や英語やフランス語まで頭の中でごちゃまぜに出てきて、やっとロシア語が出てきてから名詞や動詞や形容詞の様々な変化の連鎖で、もうパニックですわ

ロシア語の先生に、コンクールの審査にモスクワへ行くって話してたら、ボリショイ劇場の事件みたいに「硫酸かけられないようにね」なんて冗談言われてしまった昔、ある大きなコンクールで一次予選で落ちたコンテスタントに卵やトマトを投げつけられた審査員の話をイーゴリ先生に聞いたことあるけど…おそろしや。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

