スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国満喫

ちょうど1カ月にわたる今年のサイトウ・キネン・フェスティバルも先週終わりました。8月末から11日間は北京・上海で4公演にも出演し、無事帰国しています。

小澤さんのことで結構ニュースになっていたようですが、中国での公演に来られなかったのは残念でしたし、小澤さん自身が一番残念に思われていたと思います。早く体調を回復されて、また来年以降のサイトウキネンで思う存分素晴らしい音楽をされるエネルギーを蓄えて頂きたい、と願っています。でも、小澤さんの振られたオペラのリハーサル、そして松本での1回目と4回目の公演は小澤さんの凄さをビシビシ感じ、また、指揮者なしのチャイコの弦セレ、また急な代役指揮者でのオペラなどでのオケメンバーの底力を目の当たりにして、そこで演奏していることにすごく幸せを感じました。

さて、中国では、本番、リハーサルの日以外にもフリーの日や時間があって、結構観光してきました
何枚かスナップショットをupします。

まずは北京にて。
北京大劇院外観北京大劇院ピットより
北京での演奏会場、北京大劇院の外観とオケピットから。立派な新しい建物で、演奏会後は建物のドーム状の屋根に点々と星のような光と、空には光る凧が上がっていてきれいでした。でも、楽屋は迷路のよう・・・。北京の空気はいつもこんな感じで、晴れていてもすごいもやでした。

変身道具変身中她是誰?
大阪組3人で行った変身写真、メイクも衣装もポーズも本格的!ってこれ誰でしょう???

本物の京劇も見ました。その日の出し物は「虹橋贈珠」で、空想の物語ですが人間に恋する女の神様や、後半のバトントワリングから宙返りまでアクロバットな戦いのシーンなどわかりやすくすごく楽しめました。ちなみに雑技団も見に行きました。バイク5台が球状の檻の中でぶつからずに回っているのはすごかったです。
京劇

世界遺産にもいろいろ行きました。
万里の長城
サイトウキネンのバス3台で行った万里の長城ツアー。すごい階段で疲れましたが、一生に一度は行ってみる価値があります。
紫禁城
故宮(紫禁城)。ラストエンペラーの世界です。広いです。
天安門
天安門は残念ながら修復作業中。
天壇・祈天殿天壇・祈年殿内部
天壇。

こちらは朝早く頑張って行った北京動物園。
パンダ金絲猴
双子の子供パンダがすごくかわいかったです!餌のニンジンを取り合ってました。孫悟空のモデルになった金絲猴もいました。ちなみに、うちでは、前からコレクションしているパンダグッズがさらに増えてます。

ほかにも、かわいい雑貨店や四合院造りの建物のある南鑼鼓巷、陶磁器やシルクのお店、デパート、マッサージ、などなど、北京を満喫しました。それにしても、中国では商店での買い物で値切るのは当たり前。中国語で「たいぐいら~!ぴえんいーいーでぃあるば?(高いわ~、ちょっと安うしてや~)」って言って、買いたい値段より低めの値段を言います。だんだん交渉にも慣れてきましたが、買い物のたびに値切るのって、疲れますねぇ。
南鑼鼓巷四合院

北京ダック
それからもちろんグルメもしっかり。全衆徳という有名な北京烤鴨店で大量のペキンダック!

次は上海。
上海大劇院
これが上海大劇院。本番前、ライトアップされていました。最後の本番前は豪雨で、大きな傘をホテルで借りて、くるぶしまで水につかり、びしょぬれになりながら楽器を抱えて15分ホテルから歩いて、大変でした。

豫園静安寺の大仏
北京ほど自由時間はなかったのですが、上左の写真の豫園や、外灘、浦東のビル群、三国志時代からのお寺・静安寺(中秋節前で、月餅売場が長蛇の列!)など、少々歩き回りました。伝統的で広大な敷地や建物の北京とは全然違って、都会的な超高層ビル群の中に古い建物が突如ある上海という印象でした。
あと、天山茶城という、茶葉や茶器などを売っている、ディープなお店の並ぶところにも行ってきました。朝10時ころから約3時間も、いろんな種類のお茶を次々試飲して、味や香りの豊富さにびっくり。中国茶、奥が深いです。ちなみに、茶器やお道具などいろいろそろえたので、今うちへの来訪者にはみんな半ば強制的に中国式お茶会に参加して頂いてます(^-^)

上海
中央奥のUFOみたいなのが屋上にくっついたビルがホテルで、37階に泊ってました。

以上、中国スナップでした。
ちなみに、中国ではブログにはアクセス制限がかかっていてほとんど見れませんでした!ウェブページは全然見れたのですが。

秋の演奏会の予定は、近日中ににホームページの演奏会案内にアップします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。