スポンサーサイト


宇宙からの遺言状


大阪に帰ってきてはや一週間、生徒たちのレッスンに追われる毎日です。
今日は近くのデパートで、あの「はやぶさ」のカプセルが展示中なので、レッスン後夕飯を食べにいくついでに見てきました。展示初日には午前2時から人が並んだと新聞に書いてあったのですが、今日は閉店近くの時間だったせいか、整理券なしですぐ見れました。実物のカプセルは思ったより小さくバスケットボール大くらいでした。7年も宇宙を旅して、幾多のトラブルを乗り越えて、本体は燃え尽きながらもカプセルだけは無事帰還した、というストーリーを映像や音声で説明されていました。中身の物質は現在分析中らしいですが、なんだかはやぶさの宇宙からの遺言状みたいに感じました。
余談ですが、宇宙予算も音楽予算も事業仕分け対象かと思うと、ちっぽけなことするなぁと考えてしまいました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

