

試練期間中

先週のいずみシンフォニエッタは、西村朗作品4曲、必死でさらわないとひけない部分も多く、大変でしたが、終わってみると結構楽しんで弾いていたと思います。西村氏の作品はひくのが大変な曲が多いものの、特に独特な響きに不思議な魅力がありますね。ライスター氏は、本人に献呈された曲でこれまでもあちこちで演奏されておられるだけあって、魅力的な美音で素晴らしい演奏でした。

先週から来週にかけては、各学校で学年末実技試験や卒業試験の審査があります。私は合計8日(内一回はいずみシンフォニエッタと重なって欠席しましたが)審査です…特に大学の試験は連日朝から夜まで長時間に渡るので、集中して聴くのは精神的に疲れますし、ずっと座ってるのも身体的に疲れます。ごくまれにいい演奏が聴けると楽しんで聴けて早く終わりますが、ふがいない演奏はやたら長く、イライラ、ハラハラして精神的に良くないです。試験期間って、試験を受ける側も大変ですが、審査する方にとっても試練期間ですわ。

気分転換と健康維持のため、うちの隣の建物にあるジムに先週からいくことにしました。って、まだ2回しか行けてないし、1時間ほどあればトレーニングできるとはいえ、なかなか時間を見つけるのは大変だったりするのですが、行くとなぜかすっきり、試験で凝った肩や腰もほぐれて元気になります!昨日もちょっと早起きしてレッスン前に行ってきました。

今日は久々に時間を作って、休日気分でおでかけ。友人とランチした後、あるギャラリーへイラスト展を見に行ってきました。ほのぼのとした素敵なイラストに気分もほっこり。実はある本でイラストを見て、イラストレーターさんのファンに。イラストレーターさんご本人もお会いして、お話できました♪
明日は私はまた試験審査、ダンナは一人で大好きなフィギュアスケートを見に行くらしい…いいなあ。明後日は一日レッスンが詰まってるし、明日からまた当面仕事モードです。

2/10追伸:フィギュアスケート、テレビ放送で思いっきりダンナ映ってるのを発見!しかも何回も!(爆笑)
