

クラスコンサート

私の生徒たちのクラスコンサートのお知らせです。よろしければぜひお越しください。

8月3日(土)午後2:30開演(午後2:15開場、7:15頃終演予定)
阿倍野区民センター小ホール

チラシ


プログラムはこちらをクリック


おめでとう!!!

第66回全日本学生音楽コンクール全国大会バイオリン部門高校の部:内尾文香さんが1位

学生音コン:全国大会 バイオリン部門 高校の部1位、内尾さん「夢のよう」 横浜市民賞も輝く /大阪

クラスコンサート

オリンピックの熱戦続きでつい寝不足気味になってますが、バテずに元気にしています。
7/20の大阪倶楽部には、雨の中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。その後、夏休み前に各学校の前期休講した分の補講と、明日のクラスコンサートのためのレッスンで先生業を忙しくしています。これからサイトウキネンで2回松本へ行ったり、いくつかのコンクールなどの審査、ソロや室内楽の演奏会、そしてポーランドでの大仕事など、楽譜の山と真っ黒な手帳を見て、あんまり詰まってて身震いしつつも、楽しみでもあります。

さて、8/11(土)午後2時から、大阪天満橋のドーンセンターホールにて、恒例のクラスコンサートを行います。全員がクライスラー作・編曲の小品を弾くというビッグプロジェクトです。はじめのうちは、粋な曲にかなり手こずっていた生徒達も、研究していくうちに、それぞれ何か感じてくれて表現できるようになってきたと思います。ワルツのリズムを感じてもらうために、うちにあった社交ダンスの初心者用の踊り方の本とDVDを渡して「とりあえずまず踊ってきて!」なんて荒療治もしましたが(笑)
プログラムは私のHP内「コンサート情報」にアップしています。
いつもより広いホールですし、入場無料ですので、もしお時間がありましたら、たくさんの方に聴きにいらして頂ければ、嬉しいです。

自己満足。

先日、今年の8/11のクラスコンサート@天満橋のドーンセンターについてここでも書きましたが、ようやくチラシが出来上がりました♪(HPの「コンサート情報」からチラシが見れます。)
今年で7回目になるクラスコンサート、今回は特別企画として、全員がそれぞれクライスラーの曲を演奏します。素敵な名曲の数々を、是非お楽しみください。開演は14時、終演は19時頃の予定です。
クライスラーって、素敵に弾くにはすごいセンスがいるんですけど、それを生徒に自分で感じて弾いてもらえるように教えるって、自分で弾くよりずっと難しくて、先生業も大変です。本番までには、みんな私をニヤリとさせてくれる演奏をしてほしいな、と期待してます。

で、毎回自作のチラシを作っているんですが、なんせパソコンもデザインも独学のド素人の私、今回もPowerpointとWordとPhotoshop Elementsのソフトをテキトーにいじって作ってます。今回はクライスラーがテーマということで、ちょっとレトロな雰囲気にしたいと思い、フリー画像配布のサイトを見てみたり、何かのついでに近くの本屋さんのデザイン書籍の棚を見てインスピレーションを得ようとしたりしていました。たまたま一昨日、教えに行っている学校の近くのショッピングモールにランチにふらっと寄った時、その中の本屋さんに、「ヴィンテージ・デザイン・グラフィックス」という、なんとなく思っていたイメージに近い素敵なCD-ROM付きの本を発見。本の中に出てくる文字のフォントや背景(チラシのヴァイオリンのピンクの部分)を使って、ヴィンテージ感を出そうとしてみました。見る人が見れば絶対ありえないめっちゃテキトーなデザインでしょうが、楽しんでチャチャッと作って勝手に自己満足してます☆
去年まではインクジェットプリンタで作ってましたが、今回は少し前にポチっと買ったSOHO向けネットワークカラーレーザープリンタを使ってみたら、速いしきれいし、今までのインクかすれや紙詰まり多発のノロいプリンタとは大違いで、スイスイスイ~と印刷できました。
ホームページのデザインや、チラシのグラフィックデザインとか、素敵なデザインを見るのは結構好きなんです。こないだの「森は生きている」のチラシはすごい素敵だなぁと思っていたら、ある大学のグラフィックデザイン科の学生の方達の中から選ばれた作品だったようで、ホールのホワイエには他にも残念ながら今回採用されなかったものの最終審査に残った素敵なチラシデザインが数点展示されてました。

あと、素敵なデザイナーものの家具を見るのも好きですし、雑貨も好き。いいデザインのものって、実はすごく実用的だったりして、使えば使うほどその良さを感じます。NYではホテル近くにあったMOMAで目をキラキラさせてた私です。先日は、パスポートセンター横に素敵な北欧家具ショップを発見し、通りがかりに入って、サイドテーブルにもなるオットマンを衝動買いし、来週届くと今日連絡がありました。前から、練習室に楽器ケース置きの台がほしかったんですが、これは場所を取らず、軽く、座れるし、しかもオーダーメイドした革の座面クッションを取ると木のテーブルにもなり、クッションは座布団にもなり、一石三鳥。うちは嫁入り家具はarflexで揃えて超お気に入りなんですが、イタリアと北欧のデザインのコラボも楽しみです。
プリンタとオットマンをあわせると、先日の演奏会の出演料の大半が飛んで行きますが、いい買い物したなぁと自己満足中です♪

8/11クラスコンサート特別企画!

生徒達による毎夏恒例のクラスコンサートも、今年で7回目を迎えます。今年はクライスラー没後50年を記念して、特別企画として、なんと出演者全員がそれぞれの持ち曲に加えて、クライスラー作曲/編曲の小品を1曲づつ弾くことにしました♪クライスラーの曲はどれも洒落た素敵な曲ばかりなので、例年に増して楽しいコンサートになると思います。今年は8月11日(土)に、場所が変わって天満橋のドーンセンターで行います。いつもより広いホールで、親子室もありますので、是非たくさんのご来場をお待ち致しております。
只今チラシや当日予定などを作成中です。開演時間(昼過ぎ~)やプログラムがはっきりしましたら、またここでお知らせします。
